本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エミレーツ航空|ドバイ乗り継ぎ失敗で起こること

ドバイ乗り継ぎ失敗 中東

イギリス出張での帰り道。ドバイ経由ルートでまさかの乗り継ぎ失敗があり、ドバイに取り残されたことがありました・・

その時は、完全にエミレーツ側に原因があったため、全て振替手配をしてもらうことができました。

ここでは、そんな体験をログのつもりでまとめてみます。

※この記事では、すべてのフライトをエミレーツ航空で予約していた時のことをまとめています。また利用にあたっても、すべてのフライトにおいて、予定された時間通りにゲート前にて待機していた時の体験談です。

スポンサーリンク

飛行機遅延で乗り遅れた!

飛行機

日本⇄イギリス移動では、行きも帰りもドバイ乗り換えで、行きは乗り継ぎ2時間半で問題なくいっていました。

ところが、帰りは乗り継ぎ1時間15分で、そもそもイギリスで乗るはずの飛行機が30分遅れてヒースロー空港に到着したところから全ての歯車が狂い始めることとなりました・・。

たびわ
たびわ

乗り継ぎ時間1時間は結構キツイと思いつつ、会社手配のフライトだったため何も言えず・・。自己手配だったなら、絶対に乗り継ぎ時間は少なく見積もっても2時間は見ておくべきだったろうなと思うのです!

ドバイ空港到着で起こったこと

ドバイスタンプ

ヒースローに来るはずの飛行機が30分遅れで到着しているのですから、イギリス発の飛行機に搭乗してから出発するまでも30分遅れます。

そしてドバイ到着も遅れるわけですから、1時間程度で設定されていたはずの乗り継ぎ時間は30分もない状況に・・。

たびわ
たびわ

前に一度、どこかへのフライトが遅延し、次の飛行機に乗れないかも・・と焦ったことがあったのですが、係員の人に近道ルート?を案内され、無事乗り継ぎできたこともありました。
今回もどうせ大丈夫だろうと思っていたのですが、さすがに今回はどうにもなりませんでした・・笑

ドバイ空港に到着して飛行機を降り、「Connections(=乗り継ぎ)」の看板を追って歩いて行くと、紙を手に持った係員が「羽田行きの方!」と呼びかけをしています。

声をかけると、「あなたはフライトを逃しました。次のフライトは明日です」との宣告。

たびわ
たびわ

コロナ禍明けでまだフライトの本数が回復していないせいだったのでしょうか?翌日の全く同じ時間のフライトを案内されました・・。

「新しいフライトチケットです」と渡されたチケットはホチキス留めで3枚組になっており、ホテル手配と空港送迎に関する案内が書かれたものと、受諾手荷物の預かりについて書かかれたものが付いていました。

係員からは、ホテルは手配済みで入国ができますと案内されました・・。(これでドバイでの24時間の滞在が確定!)

ドバイ入国 + SIMカードゲット

日本国籍であれば、UAEも短期滞在なら別途ビザの必要がなく簡単に入国ができます。

入国許可のスタンプをパスポートにもらうと、合わせて1GB使えるらしいSIMカードをもらいました。(なんて気前のいい!)

SIMカード
空港SIMについてはこちらにまとめています↓↓

荷物の受け取り?ホテル?空港送迎?

ひとまず入国審査を無事通り抜けたわけですが、次に何をしたらいいかがわからない・・。

空港の案内表示はわかりやすくあるのですが、飛行機を逃した人がどこに行けばいいかがどうにもよくわからないのです。

受託手荷物

手元のチケットの束を見ればBAGGAGE RECEIPTとあるのですが、果たして預けたスーツケースはもう積み込まれているのか、一旦回収可能なのかがよくわからずなのです。

受託手荷物チケット

近くの係員さんに確認を取ったところ、荷物はもう明日の便用に積み込まれているとのこと。

イギリスからはあとはもう帰るだけと思い、ほとんどの荷物をスーツケースにいれ、預けてしまっていたため、手荷物で持っているものだけでホテルでの一泊を過ごすことになりました。

ホテルへの空港送迎乗り場は?

再びチケットの束を見れば、HOTEL VOUCHERと書かれた1枚があり、このチケットでホテルへのチェックインも可能なようです。

合わせて空港送迎の案内が書かれていますが、乗り場もわからず、とりあえず、ファーストクラスの人向けの送迎手配カウンターを見つけて係員さんに聞くと、ホテルカウンターに行ってくれと言われました。

ホテルカウンターの係員にチケットを見せると、送迎車が来るので待つようにと言われ、ベンチで待機になりました。

10分程度待ちバンが到着すると、同様にホテル手配をされた他の乗客も同乗し、ホテルまで連れて行かれました。

ホテルにチェックイン

Millennium Airport Hotel
曇天ドバイで到着したのはMillennium Airport Hotel

送迎用のバンに乗り込んで5分もしないうちにホテルに到着です。

受付に例の3枚組チケットを渡すと、無事チェックインが完了しました。(この時点でHOTEL VOUCHERと書かれたチケットは回収されます。バウチャーでカバーされているので、支払いもなしです!)

到着の時点で朝10時だったのですが、朝食もまだ食べられるし、昼食も夕食もついているとのこと。

フライトで食事の時間が狂い、結局夕食だけ食べましたが、品数の多いビュッフェ形式で満足なご飯が食べられました。(ホテルの中のレストランにはフライトチケットを見せれば入場できる仕組みになっていました。)

翌日のフライトは、朝7:50発だったため、ホテルのスタッフからは送迎車で空港まで連れて行くから、朝5時にロビーに来るようにと言われました。(モーニングコールもするよと言われました。)

ホテルの部屋

詳しいことはわかりませんが、エミレーツ航空のロゴがあちこちにあったので、エミレーツ所有のホテルなのでしょうか?

とにかく広く、部屋が多い!

ホテル廊下

永遠に続くような廊下を進んで行くと、広々としたお部屋に辿り着きました。

ホテル客室

写真じゃ伝わりませんが、この手前にバスルームやトイレがあり、窓からドアまでは走りたくなるくらい広かったです。

たびわ
たびわ

ちなみに、ふと天井を見上げると丸いステッカーが貼ってあり、なんでこんなところにと思ってよく見たら、お祈りの方向を指し示していました。小さなカルチャーショックでした。

・・そして、この後は1日ドバイ観光に繰り出したのでした。

弾丸ドバイ観光で発見したことについてはこちらでまとめています↓↓

ホテルチェックアウト

朝5時の出発に向け準備していると、4:30に自動音声のモーニングコールもかかって来ました。

受付にカードキーを渡すと、ロビーのソファーで待つよう言われ、送迎バンが到着し、空港に連れて行かれました。

空港ではチェックインもすでに完了となっていたため、チケットを持ってセキュリティーカウンターに進むだけでした。

そして、フライトも遅れなく、無事日本に帰れたのでした。

エミレーツ航空の利用レビューはこちら↓↓

あとがき

ブルジュ・ハリファ

今こうして写真を拾いながら起こった出来事をまとめてみれば、もっと色々と写真を撮っておけばよかったと思います。(もらったチケットの束とか、夕食で食べたものとか・・)

でも、事が起こった時は一人で乗り越えなければならなかったし、初めてのことすぎて目の前のことに必死だったのです・・笑

ドバイで聞こえる英語は比較的訛りも少なく、ホテルや空港の英語もわかりやすかったです。

とはいえ、自分は英語ができるので、ただ困ったら聞けばよかったのですが、英語ができない人からしたら、このイレギュラーなシチュエーションを乗り越えるには結構トリッキーな部分も多かった印象。

ただ、さすがエミレーツだけあって、遅延対応については至れり尽せりでした。

突然のことでとてもびっくりしましたが、結果、1日ドバイ観光もできたし、こういう少し変わった経験もできて、今では話のネタも増えていい思い出です。

エミレーツも臨機応変に対応していると思うので、ここでまとめたことが全て当てはまらない場合もあると思いますが、同じように乗り継ぎがうまく行かない事態に遭遇した方に何かお役に立つ情報が提供できていればうれしいです。

こういう時でも楽しんでしまうのが一番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました