本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【アイルランドお土産ガイド】1年住んだ私がオススメするアイルランドで買いたいモノ7選

アイルランドのお土産 アイルランド

アイルランドが好きすぎて、ひたすらアイルランド情報を集め、X(旧Twitter)でもアイルランドのことばかり発信しているたびわ(@tabi_wa)が、アイルランド愛たっぷりにアイルランドのお気に入りアイテムを紹介します。

日本にいてもアイルランドなものを楽しみたい方はこちらも↓↓
スポンサーリンク

1. バトラーズ・チョコレート

酪農の国アイルランドでは、良質なミルクが使われたチョコレートが手に入ります。

中でも、バトラーズ・チョコレート(Butlers Chocolate)はアイルランドのチョコレートの定番中の定番。

ギフトに、お土産に、やっぱり自分用にも、何かという時に買いたくなってしまいます。

アイルランドらしいモノをと思っているなら、アイリッシュ・クリーム(Irish Cream Liqueur Truffle)やアイリッシュウィスキー(Irish Whiskey)、アイリッシュ・コーヒー(Irish Coffee Truffle)味のチョコレートがオススメです。

塩キャラメル(Salted Caramel)もおいしいので是非試してもらいたい!

塩キャラメル
塩キャラメル(Salted Caramel)チョコレート

このブランドのお店はカフェがメインになっていることが多く、コーヒーを頼むと、チョコレートが1つついてくることになっています。

ショーケースにずらりと並んだチョコレートからコーヒーのお供にするチョコレートを選ぶのはいつだってワクワクしてしまいます。

そんなことも込みで、このブランドが大好きです♡

2. クラダリング

クラダリング

クラダリング(Claddagh ring)はアイルランド西部のクラダ村で生まれた指輪です。

愛、友情、忠誠を表す3つのシンボルからなる指輪で、「幸せを呼ぶリング」なんて言われています。

いくつかコレクションがありますが、ディテールにこだわればデザインは様々。

お気に入りクラダリング

真ん中のハートの向きを自分向きにつければ「恋人あり」、外側に向けてつけるなら「恋人募集中」の意味になります。

日本でも手に入れることはできますが、現地ならやっぱり種類豊富で、より凝ったものを見つけることができます!

クラダリングについて詳しくはこちら↓

3. トートバッグ

各国のトートバック集めをしている身からすると、アイルランドのバッグもなかなかに可愛いのでオススメしたいです。

日本にも進出してきているアイルランドブランドのAVOCAのバッグは特にお気に入りです。

AVOCAトート
AVOCAのトートはしっかり素材で€5ぐらいでした。

他にもおしゃれスーパーのものや、トリニティーカレッジ、ギネスデザインのものなど見つかります。

うまく探せば€2くらいでかわいいのが手に入ったりもします!

Titanicトート
お隣の国・北アイルランドではタイタニックのバッグもゲットできました。こちらは£3.5とかだったはず。

4. ファッジ

ファッジとは、キャラメルを少し柔らかめにしたようなイギリスの定番お菓子ですが、アイルランドも負けてません。

かわいいギネスのキャラクターデザインの缶に入ったのもありますし、ギネスビール入りやウィスキー入りなんかもあります。

ギネス缶

実はビール入りはバカにしてたんですが、食べてみたら意外と好きな味でした。

5. ポテトチップス

おいもの国・アイルランドなので、コレもありじゃないかと思います。

日本とはフレーバーも少し違うし、ものによってはパッケージがおしゃれだったり、なかなかにファンキーだったりするので、それもまたおもしろい。

TAYTOポテトチップス
Taytoのチーズ&オニオン味

アイルランドの定番と言えばテイトー(Tayto)のポテトチップスですが、キョーズ(Keogh’s)のはパッケージがおしゃれでギフトにも良さそうです!

Keogh'sポテトチップス
Keogh’sは日本のコストコでも買えますが、超特大サイズで味も1つのみなので、ぜひ現地でチェックを!!

6. 紅茶

紅茶は、アイルランドといったらの、定番中のど定番ですね。

お土産ガイドや紹介サイトなんかでは、買うべき紅茶としてアイルランドの庶民派ブランドのBarry’s Tea(バリーズティー)をオススメとして挙げているところが多いようですが、トワイニング(Twining)の紅茶もチェックしておきたい!

トワイニングはイギリスブランドで、日本でも購入可能ですが、アイルランドで買うとやっぱり安いです!

50パック入って700円程です。(日本だと20パックで500円とかなのでお得感がスゴイですね!)

あとは、やっぱりアイルランドブランドをというなら、ダブリンのグラフトン・ストリートにカフェをかまえるビューリーズ(Bewley’s)の紅茶なんかもおすすめです!!

Barry’s Teaは日本でも手頃に入手可能!

>>Barry’s Tea, ゴールドブレンド、ティーバッグ40個、125g(4.4oz)

7. スーパーのプライベートブランドお菓子

正直、アイルランドでしか買えないお菓子というのは少ないです。

テイトーのポテトチップスを手に入れたら、あとはだいたいイギリスのお菓子とカブる気が・・。

とは言え、アイルランドに拠点を置くスーパーのプライベートブランドお菓子なら、そこそこ手頃で、かつアイルランドでしか買えないものが手に入ります!

アイルランドのスーパーと言えば、Dunnes Store(ダンズストア)Super Value(スーパーバリュー)があります。

クッキーはもちろん、ショートブレッドなんかも手に入るし、イギリスでも人気のフィグ・ロールfig roll:イチジクのペーストをクッキー生地で包んだお菓子)はアイルランドでも定番のお茶菓子なので、紅茶とセットで買ってみるのもいいかもしれません。

アイルランドのいいもの

テンプル・バー

基本、モノを増やしたくない派なこともあり、食べ物多めの紹介となりました。

雑貨で言えば、ちらっと紹介したAVOCAというブランドのマフラーや靴下はかわいいし、アランセーターなんかもアイルランドの名産品です。

緑の看板が目印のCarrolls(キャロルズ)というお店に行けば、アイルランドグッズがずらりと並んでいるので、お目当のものが見つかるかもしれません。

シャムロック(三つ葉のクローバー)やレプラコーン(妖精)もアイルランドの定番モチーフなので、そんなグッズを探すのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました