本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いくつ知ってる?アイルランドの雑学

アイルランドの雑学 アイルランド

アイルランドに行ってからもアイルランドへの興味は止まらず、あれこれ調べるうちにびっくりするようなことをたくさん発見しました。

ここでは、アイルランド好きなたびわ(@tabi_wa)が、ちょっと意外なアイルランドのことやちょっとコアなアイルランドのネタを集めて紹介しています。あなたはいくつ知っているでしょうか?

アイルランドの基本から確認したい人はここからどうぞ!↓↓
スポンサーリンク

1. アイルランドには○○がいない

ヘビがいない国

アイルランドにはある生き物がいません。

それは・・

ヘビ

ヘビがいない理由は、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックがヘビを全て海に追いやったからとされていますが、実際は、気候と地理的な理由があるそうです。

アイルランドがヨーロッパ大陸と陸続きだった頃、氷河期の訪れで、ヘビはアイルランド地域で生き続けることができなかったようです。

やがて氷が溶け、ヘビが生息できる環境になった頃には、アイルランドはヨーロッパ大陸から離れ、島となっており、ヘビがアイルランド島に渡るチャンスはなかったとか。

同じように気候や地理的な理由で、ハワイやニュージーランドにもヘビがいないそうですよ!

2. アイルランド最古の企業は○○

世界の最古の企業
画像引用元:https://www.visualcapitalist.com/oldest-companies/

各国の最も古い企業を紹介するマップによると、アイルランド最古の企業は、ウエストミース(Westmeath)にあるSean’s Barというパブです!

Sean’s Barは900年創立。1120年以上の歴史があるパブです。(ダブリン最古のパブBrazen Headより300年近く古いパブ!)

さすがアイルランド!やっぱり最古の企業はパブでした。

たびわ
たびわ

ちなみに日本最古の企業は金剛組こんごうぐみという建設会社みたいです。
しかも、578年創立のこの企業が世界最古だそう!

3. ギネスビール消費No.1の国は○○

ギネス消費国

アイルランドと言えば、「ギネスビール!」と言う人も多いはず。

それなら消費国としてもNo.1だろうと思うところですが、実はギネス消費トップの国はイギリス、次いで2位はナイジェリアだそうです(2021年時点情報)。

気になるアイルランドの順位は3位

2020年、ノンアルコールのギネスビールができた時も、アイルランドより先にイギリスで先行発売だったのはそんな事情もあったのかも!?

最近では、アイルランドの人はビールよりワインを好むというデータも出ているようです。

4. アイルランドの輸出品でトップなものは○○

ギネス消費国トップは難しくても輸出ならビールで・・と思う人もいるかもしれません。

しかし、アイルランドの輸出品トップはなんと意外なものです。

2018年のデータによると、意外にもアイルランドからの輸出品トップは「血液」だそうです。

アイルランドには医療関連の企業も多く入っており、医療関連の輸出が多くを占めているそうです。

5. ギネスビールの色は○○

ギネスビールの色

そしてまさか、黒ビールと言われるギネス、正確には色は「黒」ではないそうです!

ギネスが公式に発表している色はルビーレッド

ローストされた大麦麦芽の色がその色を作り出すそうです。

ギネスビールのグラスの下の方を見ると確かに赤みがかってます!!

参考リンク:Frequently Asked Questions | Guinness®
→ “Is Guinness draught black?”という質問項目をチェック!

6. アイルランドのパスポートカラーは○○

グリーンがシンボルカラーのアイルランドなので、パスポートの色もグリーンかと思いきや、忘れちゃいけないポイントがありました。

EU加盟国であるアイルランドのパスポートの色は、赤色(エンジ)です。

基本的に、世界中のパスポートは、赤、緑、青、黒の4色系統になっているそうですが、EU加盟国は赤系が多く、アイルランドもEUカラーを採用してるようです。

7. ○○はアイルランドで生まれた言葉

アイルランドで生まれた言葉

団結して商品の購入を拒否したり、要求を通すために特定の人をみんなで排斥することを「ボイコット」と言いますが、この言葉はアイルランドで生まれた言葉です。

イギリス人のチャールズ・ボイコットは、アイルランドで土地管理をしていましたが、法外な額の借地代を要求したりして農民たちに厳しいルールを押し付けていたそうです。

そのうち、農民たちが一致団結して、彼への労働や食料の供給を一切停止し、やがてボイコットさんは飢餓状態となり本国イギリスに戻ってしまったのだとか。

ボイコット(boycott)はボイコットさんの名前がそのまま単語になってしまったということなんですね!

ちなみに、「クイズ」という言葉も、アイルランド人が勝手に広めて定着させた言葉とも言われています。

8. アイルランドでもっとも長く続いている番組は○○

アイルランドの長寿番組

アイルランドで一番長く続いている番組と言えば、「The Late Late Show(ザ・レイト・レイト・ショー)」です。

アイルランドに初めてテレビが入った年である1961年から続く番組なんだそう!

この番組は2024年現在も放映中で、クリスマスの頃には「The Late Late Toy Show(ザ・レイト・レイト・トーイ・ショー)」という、子供向けの番組が放送がされ、こちらも幅広い年代から愛される人気番組です。

いくつ知ってた?アイルランドのこと

以上、アイルランドのことを全部で8つ挙げてみましたが、いくつ知っていたでしょうか?

たびわ
たびわ

・・勝手に判定!

〜1個 →まだまだ修行が足りません!
2〜3個 →アイルランド好き確定
4〜5個 →立派なアイルランドオタクです
6〜8個 →アイルランド病です(たびわと飲みに行きましょう!笑)

ちょっとコアネタ多めだったかもしれませんが、是非これを読んでアイルランドに詳しくなっていただけたら幸いです!

まだある「アイルランドの雑学」についてはこちらもどうぞ(続編です)↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました